2010年8月15日日曜日

会期終了まであと一週間。残るイベント参加者募集!!

追加イベントも決定し、来週はイベントが盛りだくさんです。
ぜひご参加ください!(申し込み方法は公式WEBのイベントページでご確認ください)

8月20日(金)
14:00-15:30 <ワークショップ>視線認識装置による共感の実験 講師:村上泰介(京都市立芸術大学博士課程在籍・メディアアート専攻)

…難しそうなイベント名ですが、やってみると面白い。
自閉症の人は人と感覚を共有するのが苦手だといわれていますが、そこで自閉症児童と健常者のコミュニケーションの道具として村上さんが開発中の装置の実験。
Eye Writerという全身麻痺の人が目を動かすことでレーザーで絵を描くことができる仕組みを応用しています。

15:30-17:00 館内ツアー ナビゲーター:高橋悟
館内をめぐりながら各プロジェクトの内容や関連性についてのトークをおこないます。

…個々のプロジェクトの共通点や差異を見つけながら、展覧会全体をふりかえります。
ナビゲーターの高橋悟氏はカタログにも"歩行ガイド"という(長くて難しそうな)テキストを投稿していますが、このツアーは実際に会場をめぐりながら話し合うことで場所性・展示としての在り方について意見交換しながら展開できるのではないかと期待しています。

17:00-18:30
カタログ制作ワークショップ

…展覧会最後のカタログ制作ワークショップ。
これまでのワークショップを経て、より充実したものになりますように!
→前回のカタログ制作ワークショップ(8/2)
→前回のカタログ制作ワークショップ(7/25)

8月21日(土)
14:00-15:30
生態学的フィールドワーク「東山の風景を形づくる緑」
ガイド:深町加津枝(京都大学大学院地球環境学堂准教授)
「東山の風景を形づくってきた緑とは?」「今日の東山の緑をめぐる課題と展望は?」など、南禅寺界隈を一緒に歩きながら考えたいと思います。

…これまでの水のゆくえプロジェクト関連で岡崎エリアをフィールドワークの大概面白かった。だから今回も楽しくなるだろうという個人的な見解。

8月22日(日)
15:00-16:30
館内ツアー ナビゲーター:高橋悟(「生存のエシックス」プロジェクトチーム)
…展覧会の締めくくりとなるか。


それと、まだWEBにはあげていませんが、アクアカフェでのイベントも決まりつつあります。
また、あらためて情報を更新します。
(若干の変更の可能性あり)
8月18日(水) 井上明彦ワークショップ「水のゆくえ1」
8月19日(木) 井上明彦ワークショップ「水のゆくえ2」
8月20日(金) 「ものづくりサロン」ゲスト:大五さん(大工)、松尾さん(工務店)、吉井さん(解体業者)
8月22日(日) 「茶会」席主:前田剛志 

0 件のコメント:

コメントを投稿